

【Todays Dogs】リビー:譲渡決定♬

10006616_427675017378533_43484506_n.jpg

続きを読む


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

【Todays Dogs】タロー:トライアル飼育開始!

1982202_427682694044432_1349197846_n.jpg

里親の木田様からもう1頭お引き置け下さるとの御連絡を戴く。
里親希望が無い様な老犬・病犬・問題行動犬をと言うお言葉♬
其れ以外にお預かりを1頭。情報
で、Topに候補に挙がったのがタロー・ショウ・リアだった。
ショウは緊急入院・リアは25日が眼の検査で取りあえず保留。
Topバッターのタローはいつもと変わらず好戦的だった。
ところがご主人の膝に自分から乗っかり込んでご満悦!
男性嫌いで元飼主のご主人の手はぼろぼろ。
所がどう言う心境の変化か、今回は男女ぎゃく。

〜 木田様からのメール① 〜 2014.03.21




谷野様

今日はお疲れ様でした。
20:30に家に着きました。
道中、タローはとても良い子でキャリーに入れようとしても
嫌がって、終始私の膝の上にいました。
後部座席にやってもすぐ私の上に乗ってきてとても可愛かったです。
膝の上に乗りながらエリザベスなしで頭を私に摺り寄せて、既にわが子の様でした。
エリザベスを外しても噛むことなく、海老名インターを一緒にお散歩しました。
2頭連れなので、周りの人も可愛いと言ってくれていてタローも上機嫌でした。
車も最初はSALAから離れて寂しいのと車が楽しくてと複雑な興奮状態の様でした。

遅くなったので途中すき屋で夕飯を買いました、車 内に食べ物があっても
奪って食べようともせず、興味も示さず。
とても良い子で賢くビックリしました。
このままうちの子になりそうだな。
リアちゃんは貰えないかなぁ。と思っていました。
薬は今日の分、与えましたが、餌は少し残しています。

ご飯の後、トリミングしようとしたら噛まれ、
トリミングは諦めシャンプーを試みましたが、また噛まれ
3回本気噛みされました。私の爪をも貫通させるほどの強い力でした。
血まみれです(笑)。車の中では顔を触っても軽く目やにを拭いても平気でした。
結局カラーをつけ体はどうにかシャンプー出来ましたが、顔付近は無理でした。
本当は一番やりたい場所で、目 の事も考えるとなんですけど…。
そしてかなり気が立っていて目薬は出来そうにありません。

今日は移動やら色々あって本人も複雑な心境なんだとは思います。
しかも初めて会った人に連れ去られ…。
少し、様子は見ますが、うちも接客業なので、
余りに顔が汚れていると難しいものがあります。
ゲージでおとなしく出来る子ならまだ違うのですが、フリーが好きみたいですし。
SALAで噛まれたときはアマ噛みだったので、平気だな。と思っていたのですが、
その後の噛み方は尋常ではないので、何がこの子をそこまでさせてしまったのか
考えさせられます。

今はこたつの中で寝ています。
本当はゲージに 移したいのですが、触ろうとすると牙を剥くので
今日はこのままこたつで様子をみます。もちろんこたつは少し温めてからOFFです。
いつもはこたつの中はるぅきがいるのですが、今日はるぅきは萎縮してしまって(笑)。
タローに距離を取っています。
タローがシャンプー後に荒れたときは、同じ部屋にいるのも避けていました。
タローはかなり時間のかかる子みたいですね。
SALAの皆様はこういう子達を沢山お世話しているんですね。
本当に大変な事だと思います。
ただ、この本気噛みはどんな不安からくるものなのでしょうか?
少し観察してみます。が、目薬が問題です。

前の飼い主さんのところでは、自由で沢山おやつ を貰い、
余りお手入れはされることなくいたのかも知れませんね。
ご飯に執着がないのもその為かと…。
最悪、25日にリアちゃんと入れ替えになるかもしれません。
目薬問題がどうにか出来れば、リアちゃんを貰って
タローはお預かりという形かもしれません。
2週間で答えが出せるか難しい問題な気がします。
今コタツをめくって酵素を差し出してみましたが、
私は完全に信用を失った模様です(涙)。
シャンプーや水がとても嫌みたいですね。
本気噛みがなければ、そのうち慣れるのでしょうが、
この子を綺麗にする事はかなりの難問かも知れません。

とりあえず、初日の感想と報告です。
報告なので 、返信はいりません。
また気が付いた事があったらメールします。
添付の写真は帰りの車中とすき屋の駐車場とシャンプー前です。
この時まではどこを触ってもだっこしても全然大丈夫な感じだったのですが、
シャンプーは逆鱗に触れた様ですね(涙)。

あと、うちのHPのアドレスです。
http://enzyme-bath.webnode.jp/
明日は信頼が取り戻せると良いのですが(笑)。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

【Todays Dogs】チャコ13歳

10014646_427673370712031_277932085_n.jpg
10003956_427673980711970_1975659495_n.jpg
疾病名:拡張型心筋症+変形性脊椎症+馬尾症候群
病院嫌いの極地。此の2週間程拒食状態が続いていた。
食欲が有るのだが、口元に近づくと拒絶反応を起こす。
ありとあらゆる物を試してみたが、全てアウト。
アンソニー動物病院での検査では、血検もエコーも全く異常がないのだが、上腹部はエコーのプローブが触れてもかむ。

結果として何も原因が分からず、強制給餌すると吐くのでお手上げ状態になった。
ありとあらゆる食材を煮ても焼いても一切口にせず、骨と皮状態になって行く。
唯空腹感はありヨロヨロ立ち上がって食材に顔を近づけるのだが、其の後の拒絶反応が激しい。
鼻で押しのけ食器を隅に押しやる。手からも一切口にしない。
食欲は有るので食欲増進材を使う事もまずい。
と言う訳で病院側もお手上げで点滴しか無いと言うことに。
思い余って武井動物病院に予約を入れた。
木曜日の午後15:30に体調不良の3頭(チャコ・ショウ・キャロル)を連れて行くことになった。

夕方ふと思いだしたことがあった。
最期に何もかも拒否した揚げ句、クロワッサンしか食べなくなったジェニファがいたのを思い出した。
其れで急遽買いに行く事になった。
オサツでござる途クロワッサン、チーズロールを買い、帰ろうとしたらケンタッキーフライドチキンがあった。
其の香りでもしかすると是なら行けるかも知れないと思い、2ピース購入。
パンはそのままで食べた、が、頬袋に入れたみたいで数分後にぺッと吐き出した。
香料も味も濃く油分も多いので心配なのだが、兎に角何か口にしないと餓死する。
きれいに身を外し、骨は鍋に放り込んだ。
小さくしたチキンを持って行くと、パクパクッと食いついた。
今度は吐き出さず、嚥下する。喉のエンン書も腫瘍らしい物も無かったし、グリニーズは食べる所をみると、嚥下に異常はないと言う。
ようやく1ピースの半分位を食べたが、後はむっつり。
顔を背ける。だが1口でも食べてくれたのを良しとしよう。
夜中もう1ピースとトーストしたパンを出すときれいに完食!
やったぁ!是で命が繋がるかも知れない。
まさかケンタッキーの香りがトリガーになるなんて!
何でも良い、兎に角食べてくれないと持たない。
翌朝迄パンを置いておいたら、食べきっていた。
と言っても小型犬量に、毛が生えたくらいしか無いが。
それでも成果は成果。ひとまずホッとした。
明日は久々のレーザー治療。効果に期待しよう。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

【歩美急逝】書けなかったご報告

SALA NETWORK【歩美急逝】2014.03.22〜書けなかった御報告

4:00:にはいつもの様にフェンフェンと鳴き、排泄。
向きを変えてやると眠りについた。
6:05:伊藤が【歩美ちゃんが!死んでるみたい。】と言う。
すぐに行くとぐったりと首がうなだれていた。
抱くとまだ暖かい。呼びかけて揺すると【うん、うん】と言う。
眼は薄目であった。
水をシリンジで少し入れる。
今度はもっと大きな声で【ウ〜ン,ウ〜ン】と言う。
生きてたんだね?そう思う程鮮明な声で、身体も暖かかった。
6:20:首の重みがまして、歩美は逝ってしまった。
マットに大量に排尿の後があった。
5:30頃、フェンフェンと一回鳴いたが、それっきりだった。
思えば其れが排尿の合図だったのかも知れない。
気づいて揚げられずにゴメンね。

4時の排泄もほんの少しで、便だけが出た。
動物は最期に体内を清掃する。中断

生前の歩美2014.03.18
姿勢を変えろと要求→変えるとスヤスヤ。感覚はまちまちでゆっくり寝る時間が取れない、毎日此の繰り返しだったが、今はとても懐かしい。
是迄本当に辛かったね。やっと抱っこが出来る様になったのに。
虹の国ではもう【頭の中が真っ黒】にならずにすむよ。
是からは仲間とも遊べるね♬ 安らかに ...
あゆみ2
あゆみ

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

迷子 文鳥

3月上旬に府中警察に迷子(?)の文鳥が届けられ
セキセイインコに引き続き
お預かりすることになりました。
IMG_4267.jpg
IMG_4268.jpg
IMG_4263.jpg
とっても懐こい手乗り文鳥です

セキセイインコもまだ飼主さんが見つかりません。

早く飼主さんに会えますように

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会のお知らせ


延期になっていたエルム動物病院さんでの譲渡会の日が決まりました

平成26年3月23日(日)12:30-15:30

エルム動物病院

東京都杉並区桃井1‐26‐20
TEL.03-3396-1207


アクセス
環状八号線に面した病院です。
お隣はホンダのバイク屋さん、レクサスの車屋さんです。
近所に1台駐車スペースがあります。
ご利用の際はスタッフにお声かけ下さい。


*譲渡会に関するお問い合わせは、SALA NETWORKへお願いします
042-362-3400 
npo@salanetwork.or.jp

また、東府中・サラエンジェルズガーデンでは
毎週土曜日12:00~15:00に開催しています。


IMG_3236.jpg

IMG_3233.jpg

IMG_3322.jpg

皆様のお越しを心よりお待ちしています


プロフィール

SALA NETWORK

Author:SALA NETWORK
『Save Animals Love Animals』
殺処分ゼロ、動物と人との幸せな共生を目指し、約25年活動する動物保護団体です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アルバム
SALA NETWORK(サラネットワーク)~動物福祉団体のダイアリー~

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
