

飼育放棄犬・ケンちゃん

こんにちは。写真担当のCです。
昨年の里子同窓会(11月3日)以来体調を崩してボランティアに行けませんでしたが、4月10日に久しぶりにSALAへ行きました。
この日は新入り3匹、SALAホテルを利用している子、訪問活動の写真を撮りました。
まずはFacebookでご覧になった方もいると思いますが、飼育放棄されたケンちゃん♂を紹介します。
ケンちゃんがSALAに来た経緯はFacebook記事をご覧下さい。
その後の血液検査の数値はこちら

私が感じた第一印象は、この子は人間を信頼したことがない、ということ。

いま目の前にいる人と会話しようとか、感情を示そうというのが全くありませんでした。
自分の世界で生きていて、人間は自分になにもしてくれないだろう、と感じ取れました。


第一印象では、恐らく長い間人間に虐げられていたのだろうと。
なんていうんでしょう、なにか大きなトラウマがあるとか、あの出来事から変わってしまったとか、そういうのじゃなくて、長い時間をかけて、ゆっくりゆっくり人間に失望していって、最終的に心を閉ざしたのだろう、と感じました。


絶対に目を合わせないし、落ち着きなく動いています。
触るとびっくりするし、自分より上に手が来ると「叩かれる!!」と目をギュッと閉じて耳を伏せます。


それでも散歩は好きで、おやつも追いかける可愛いおじいちゃんです。


10歳超えてるし、腎臓も良くありません。


でもこの子なら、家族にゆっくり愛情をかけてもらえば幸せになれると思います。


なにをしてほしいとかじゃなく、ただケンちゃんに寄り添って、愛情を注いでいただけませんか?


ただ最期まで幸せに大好きな人と暮らさせてあげたいのです。
ケンちゃんをお家で愛してくれる方はいませんか?
これからの楽しい人生(犬生)をお家で過ごさせてもらえませんか?
譲渡の前には1週間~2週間のトライアル(お試し)期間があるので、我が家で大丈夫かなぁ?と不安な方もご安心ください。
譲渡ではなく「預かる」という一時預かり家庭も募集しています。
SALAにはケンちゃんだけでなく、たくさんの保護犬たちが里親様との出逢いを待っています。
里親候補様からのお電話お待ちしています!
TEL 1860423623400
Mail npo@salanetwork.or.jp

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

②2015年11月3日里子同窓会

こんにちは。写真担当のCです。
前回に引き続き、昨年の里子同窓会の写真をご紹介します。


マーブル。
ディスクドッグの訓練を受けているそうです!
SALAでは暴れん坊で人懐こくてパワーをもて余していたマーブル。
里子同窓会で見た顔は大人そのもの!
子犬のマーブルはどこへ!
めっちゃ嬉しかったです。
前にSALAに送っていただいた訓練後の動画をご紹介します。
※スマホで画面からはみ出してしまう場合、動画のタイトルをタップすると別画面でYouTubeが開きます。

かっこいいでしょう?


激しくじゃれつく兄弟犬のショーンに「ボクはもう大人なんだ」とばかりに一喝していました。


一緒に参加してくれた子。
美犬すぎて鼻血出そうでした…


優しくて可愛くて、この子と一緒に暮らせるマーブルは羨ましい…なんて(^_^;


さっきチラッと名前が出たショーン。
ショーン・マーブル・ブルーの3匹がそっくりな兄弟だったのですが、SALAに通い始めたばかりの私には見分けがつきませんでした。


兄弟と再会して大興奮!
楽しそうに跳ね回っていました。


撫でられるの大好き&撫で心地抜群。


他のところの毛は長いのですが、頭と手だけ短くてふわっふわなんです!


遊び疲れると撫でられながらうとうとします。


がはっ!


里親様募集中です!!


里親募集中で参加したジェニファー。


里親様の元で幸せに暮らしています!


元気組の中で一番小柄なジェリー。
柴犬サイズです。


過去に訓練を受けたそうで、ちゃんと言うことを聞きます。
落ち着きがないこともありますが、こっちに集中させると動きを止めて話を聞きます。
里親様募集中です!

会場に出発する前、お散歩のついでに撮らせてもらった子たち。

コマちゃん。


クマちゃん。
後ろにコマが写り込んでます。


ヨダレを拭いてもらうノエル。


跳ね回るラミー。

クマコマもラミーも里親募集中です。
クマコマのようなシニアのわんこは里親様が見つかりにくいです。
どんな努力もしなくていい、ただ暖かい家庭で一緒に過ごすだけで、それだけで幸せです。
ラミーやショーンたちはまだまだ若いです。
おうちに慣れるのも早いと思います。
これからの楽しい人生(犬生)をお家で過ごさせてもらえませんか?
譲渡の前には1週間~2週間のトライアル(お試し)期間があるので、我が家で大丈夫かなぁ?と不安な方もご安心ください。
譲渡ではなく「預かる」という一時預かり家庭も募集しています。
SALAにはここで紹介した子たちだけでなく、たくさんの保護犬たちが里親様との出逢いを待っています。
里親候補様からのお電話お待ちしています!
TEL 1860423623400
Mail npo@salanetwork.or.jp

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

2015年11月3日里子同窓会

・・・追記・・・
日付が間違っていました。
誤2015年11月2日
正2015年11月3日
申し訳ありませんでした。
・・・・・・・・

こんばんは。写真担当のCです。
今回は昨年の里子同窓会に参加させていただいた時に撮った写真をご紹介します。
里子ちゃんたちの名前をほとんど聞き忘れました。ごめんなさい。




預かりさん家のタルト。


同居している里子のアンジーと一緒に参加です。


セナの親戚(兄弟?)だと聞きました。


真っ白でイケメンで、しつこい私にも付き合ってくれました♪


一緒に暮らしているジーナ。
譲渡会でブルブル震えていたのが嘘のよう。
君にはもう家族がいるもんね♪


爽やかなお顔。
写真には興味ないみたいでしたが、私の匂いは嗅ぎにきてくれました!


くるんと半垂れの耳が可愛すぎる!
とっても優しい顔立ちでした。


ショーンにしつこく匂いを嗅がれて迷惑そうにしています(^_^;


SALAに通い始めたときにいたメンバーの一匹、デューク。


一緒に暮らしているネロくんと参加してくれて、とても幸せそうな顔をしていました。


たった7ヶ月半と思う人もいるかもしれないけど、私は充実した幸せな7ヶ月半だったと信じています。
里親様からSALAに送られた写真に写ってる顔は幸せそのものでした。
天国でも幸せに暮らしてね。

里子同窓会の記事、次回に続きます。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

③2015年10月24日 譲渡会@稲城市民祭

続けて書いている2015年10月24日の稲城市民祭での譲渡会の記事(初めの記事はこちら)、今回は写真が良い感じに撮れてた子をご紹介します。

まずはヤマト。

怖がりで人見知りするので、譲渡会には不向き。
いまは預かり家庭さんにいると聞きました♪


続いてジェニファー。

やんちゃでたくさんの犬の男の子の中でも大暴れするお転婆娘です!


里親様が決まったと聞きました。
卒業おめでとう!
末永くお幸せにね♪

続いてショーン。

この子も元気で元気で(^_^;
子犬感溢れるやんちゃ坊主です。


人懐こくて撫で心地抜群!
里親様募集中です。


こちらはローラ。
美人でしょう?
怖がりで人見知りしますが、慣れるとベッタベタの甘えん坊!
膝に乗ってずーっと撫でられています。
テンションが上がると元気に走ったり、ボールで遊んだりします。


ピンクの鼻と琥珀色の目が美しいローラ姫です。
里親様募集中です!

ショーンとローラ、まだ若くて元気いっぱいで迷惑をかけることもありますが、とっても可愛らしい甘えん坊です。
これからの楽しい人生(犬生)をお家で過ごさせてもらえませんか?
譲渡の前には1週間~2週間のトライアル(お試し)期間があるので、我が家で大丈夫かなぁ?と不安な方もご安心ください。
譲渡ではなく「預かる」という一時預かり家庭も募集しています。
SALAにはローラとショーンだけでなく、たくさんの保護犬たちが里親様との出逢いを待っています。
里親候補様からのお電話お待ちしています!
TEL 1860423623400
Mail npo@salanetwork.or.jp

②2015年10月24日 譲渡会@稲城市民祭

こんにちは。写真担当のCです。
前回に引き続き、2015年10月24日の稲城市民祭での様子です。
今回は里親募集中のアーサーくんをご紹介します!
2歳半くらいの♂で、やんちゃ坊主です。
おもちゃもおやつも大好きで、めちゃめちゃ人懐こいです。

イケメンでしょう?
写真撮るのに協力してくれる子です。笑


この日の譲渡会でももちろんモテモテ。


見つめてくる瞳がキラキラで愛くるしいです!


ずっと遊んでいて暇にならないアーサー。
見てるこっちも飽きません。


個人的に垂れたり立ったりするアーサーの耳が可愛くてしょうがないです。


こんな誘うような目をされたら誰だって遊ばずにはいられません!



おもちゃを忘れてきたお詫びにT代表からタオルをもらったアーサー。


あっという間に砂まみれです!


たくさん引っ張りっこしてくれました♪

アーサーの兄弟は次々里親様が決まりましたが、アーサーにはまだ良いお話がありません。
力が強くて元気な暴れん坊ですが、優しくて撫でられ好きで添い寝が大好きな可愛子ちゃんです。
まだ若いアーサーは他のわんこみたいにお家で愛情を注がれたいはず!
譲渡の前にトライアルの期間が1週間~2週間あるので、我が家にどうかな?と思った方、ご連絡下さい!
サポート致します!
TEL 1860423623400
mail npo@salanetwork.or.jp

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

2015年10月24日 譲渡会@稲城市民祭

こんにちは。写真担当のCです。
昨年(2015年)の10月24日土曜日に稲城市民祭の譲渡会に参加しました。
稲城動物愛の会様に参加のお誘いをいただいたそうです。
その時に撮ったココア、ルチル、リュウイの3匹のダックスの写真を載せます。
この時は里親募集中でしたが、里親様が決まってみんな巣立っていったそうです♪

3匹のことを保護したときの状況はこちら。一足先に譲渡されたアトムも合わせて4匹で保護されました。
SALA Facebookの記事

まずはココアの写真。



私が見たダックスの中で一番女の子らしい顔をしています。

人懐こくて可愛らしい子です♪

続いてルチル。
うちにいる猫と同じ名前で驚きました。

艶々サラサラです。


一緒にたくさん歩いてくれました。


膝に乗っておとなしく撫でられています。

続いてリュウイ。
最近参加した譲渡会に里子として遊びに来てくれました♪


3匹の中で一番シャイでした。


ダックスのマズルを撫で撫でするのが好きなワタクシ笑

譲渡会に遊びに来てくれた時の写真です。

耳のリボンが素敵!
柴犬オーナーの私は憧れます!


ぺろんちょ。


最初は渋い顔をして目を合わせてくれませんでしたが


しばらくしたら可愛い顔を見せてくれました♪


里親募集中の元気な中型犬がキャッキャキャッキャしながらつついたり周りを走ったりしても優しくしてくれました。

3匹とも里子同窓会で会えますように☆

写真担当のCです。

こんばんは。
SALA Networkのブログを書くボランティアに加わりました、Cです(^_^)
たまにしか行けませんが、SALAでお散歩や撮影のボランティアをしています。
私視点にはなりますが、今後このブログに報告など書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

謹賀新年

newyear
明けましておめでとうございます。 旧年中は皆様の温かいご支援を賜り、本当にありがとうございました。 本年も倍旧のご支援を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

ジョンのこと。

現在、要介護状態のジョンという犬がいます。

ジョンのついて一部の人達から「安楽死してやれ」と言われていることに対して
毎日ボランティアに通う私の意見をこの場を借りて伝えたいと思います。

現在のジョンの状態から私は安楽死を望みません。

もちろん、ジョンが苦しい痛いと辛い状態にあるのであれば
安楽死も選択に入りますが、現在のジョンはそうは見えません。

ジョンがはじめて倒れた時や高熱で入院になった時、
「楽にしてあげた方がいいのかもしれない」と思ったことはあります。

でもその度にジョンは回復して帰ってきました。
それはジョンの生命力と獣医師の方達の努力によるものだと思います。

獣医の先生方(大学病院や鍼灸、ボランティアでケアに通ってくださった先生、サラの獣医師)から
「安楽死した方がいい」と言われていません。
また、現在犬達のお世話に通うボランティア数人の意見も聞いてみましたが
「安楽死は望まない」と言っていました。(その方達も「苦しいなら安楽死を望むけど今はまだ苦しそうには見えない」と。)

ジョンは好き嫌いしながら自力でゴハンも食べています。
珍しいモノや美味しいおやつに「もっとないの?」と催促したり。

そういう姿を見ていない人達が「安楽死させろ」と言うのは
おかしくありませんか。

ある人が「ジョンを安楽死することで他に救える命があるのではないか」と
言っています。

経費や労力を考えるとその考え方も間違いではないと思います。

でも、ジョンの安楽死を選択しないことも間違いではないと思います。

私が10年前に動物保護活動をしたいと思いサラネットワークを選んだのは
サラが安楽死をしない団体だったからです。
「もらわれにくいコを諦めて1頭でも多くの命を救う」
それも1つの考え方だと思います。
強い意志がないとできないことだと思います。
私にそれを受け入れる強さはない。
だからたとえ咬む犬でも病気の犬でも安楽死をしない団体を選びました。

代表とは意見が合わないこともありますが
1頭1頭を大事にしたいからボランティアに通い続けています。

何も知らない人達に簡単にジョンを安楽死しろと言われたくない。





緊急事態発生!

緊急事態発生!窃盗事件です!!

今日(11月12日【木】),SALA から犬が2頭つれだされ、行方不明中!
犬名セナ・11歳(mix♂)と ユッキー10歳(ポインター♀)です。

セナはSALAバッシングの原因となった犬。

当時里親希望者であった外国人親娘によって、連れ出された子とが有ります。娘が偽の譲渡誓約書を振りかざし大声で喚くという騒ぎに紛れ、両親が犬舎からセナを連れ出し、駐車場で待つ協力者によって連れ去られました。
警察が介入して回収出来ました。

セナは本日酷い下痢だったので、散歩後ケージレストしていました。
神経質で怖がりで心配して居ます。

又ユッキーは心疾患があり、農工大付属動物医療センターに受診して、投薬を続けて居ます。継続した治療が必要ですので、心配です。

情報がありましたらお知らせ下さい!
090−8816−9492です
宜しくお願い申し上げます。



Emergency! Case of theft !!

On November 12, 2015 (Thu.) two dogs have been taken out from the SALA shelter and they are now missing!
Names : Sena (mix ♂) and Yukkie (Pointer ♀)

Sena is the dog which became a cause of SALA bashing.

Sena was taken out of the shelter without any notice to SALA by a non-Japanese person and her parents once before.
While the daughter was shouting in SALA office waving an "adoption form" which is NOT issued by SALA, her parents
took Sena out of the shelter and took Sena away by their friend's car.
At that time we could get Sena back with help of a police.

Sena was suffering from very bad diarrhea totay, and he had to rest in his cage after walk.
He is very sensitive and nervous, so we are very much worry about him.

Yukkie has heart problem and is receiving regular medical care at Tokyo Univ. of Agriculture & Technology Animal Hospital.
She has to continue with the medical care and medicine. We also much worry about her.

We are awaiting any information about them. Please ! Please let us have even any small informastion.

Tel No.: 090-8816-9492

We much appreciate your kind help.
Thank you.
セナ(Sena) Mix ♂セナ(Sena) Mix ♂ユッキー(Yukkie) Pointer ♀

SALA2016年度カレンダーが出来ました。

SALA2016年度カレンダーが出来ました。まとめ買い大歓迎です!
SALA2016年度カレンダー
詳細はここをクリックしてください(SALAホームページ2016年度カレンダーのご案内)

SALA第24回里子同窓会のお知らせ

11月3日(火)文化の日、SALA第24回里子同窓会を開催致します。

開催場所:昨年と同じです
開催時間:12:00~15:00頃まで

※雨天の場合は、その週の土曜日11月07日(土)になります。
※出欠はMailで:npo@salanetwork.or.jp へお願いします。
また、当日の連絡先は090-8816-9492 谷野まで。

新着[2015.10.24掲載」





Adopted SALA dogs reunion will be held on November 3 (Tue), Japanese holiday (Culture Day)

The gathering place : Same place as last year
Time : 12:00 noon to about 15:00

※ If it rains, the gathering will be postponed to November 7 (Saturday).
※ Please advise SALA of your attendance by e-mail to SALA .npo@salanetwork.or.jp
Contact on the event day : Tanino's mobile phone 090-8816-9492

New : Updated on October 24, 2015

里親様募集中!

DSC_0073.jpg

左から  ルカ(♂) ユッキー(♀) セナ(♂)

中型犬は里親希望が少なく
更に少し手のかかるコだとますます譲渡までのご縁が少ないです。

が、中型犬達、シニアに入り落ち着きも出てきましたし
とっても可愛いです

皆様からのご連絡、お待ちしています
是非よろしくお願い致します

SALA NETWORK
〒183-0014
東京都府中市是政4-8-12
042-362-3400 
npo@salanetwork.or.jp

里親会開催のお知らせ

来る 7月26日(日) 12:30~15:30
エルム動物病院
にて
8
犬の里親会
を開催いたします。当日は動物福祉団体サラネットワーク(SALA NETWORK)からワンちゃん約12頭も参加予定です。

天候等により、中止の可能性もありますので
HP http://wwwelmdoubutsu.com/
又は TEL: 03-3396-1207 へお問合せください。
(病院の業務に支障がないようHPでの確認をお願いいたします)
住所: 東京都杉並区桃井 1-26-20

皆さまのご参加をお待ち申しております。よろしくお願いいたします!

里親さんが決まりました。 サミー&サビー

仔猫の里親さん募集中です

サビー 
ちょっとシャイな男のコ。
甘えに来たかと思うと「カプッ」と口が出てしまう
甘え方を間違えている面白いコです
カメラを向けると逃げてしまうので写真うつりはいまいちですが、美男子さんです
P2014_1106_135327.jpg

サミー
マイペースな男のコ。
食欲は旺盛ですが小柄です。
元気いっぱい、好奇心も旺盛で物怖じしない性格のようです
サミー2
ちなみにこちらはカメラに対して警戒心は全くありません(↓)
サミー3

仲良し兄弟

P2014_1016_133103.jpg

サミー&サビーの新しい家族となってくださる方、
ご連絡お待ちしております。
是非、ご検討をよろしくお願い致します!

SALA NETWORK
〒183-0014
東京都府中市是政4-8-12
042-362-3400 
npo@salanetwork.or.jp

続きを読む

プロフィール

SALA NETWORK

Author:SALA NETWORK
『Save Animals Love Animals』
殺処分ゼロ、動物と人との幸せな共生を目指し、約25年活動する動物保護団体です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アルバム
SALA NETWORK(サラネットワーク)~動物福祉団体のダイアリー~

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
